ottoy ottoy
Photo: Hiroka Monden
ottoy ottoy
Photo: Koichi Furuya

ottoy

音の形に触れながら遊ぶドミノ

コンセプトは「音の形に触れながら遊ぶドミノ」です。倒れたドミノに連動してスマートフォンやタブレットから音が鳴ります。ドミノ特有の自由自在に並び替える面白さに音が加わることで、楽しみがさらに広がります。また 予め音階が設定されたドミノを一定のルールで並べることで、メロディーをつくることが可能となり、並べ方次第で簡単な子供向けの音楽を奏でることもできます。今までのドミノとはまた変わった遊び方も加わり、ドミノ倒しの可能性も広がっていくのではないでしょうか。

コンセプトムービー

倒れるドミノに連動する音

予め音階が設定されたドミノが倒れると、その信号がデバイスに伝えられ、倒れたドミノに連動して音が鳴ります。その時のドミノの並べ方によって毎 回異なるメロディが奏でられます。

楽しさを演出するモチーフ

音階があてはめられたスタンダ―ドなドミノに、「ケロ」、「ミャー」と鳴くカエルや猫などのモチーフを加えることで、視覚と聴覚の両方で楽しさを広げています。

音のカタチを視覚的に

スタンダードなドミノの形には並べたときに意味があります。横から見ると音階の違いが楽譜のように表現され、また抉り取られたカーブ状の形状は、ドミノを持ちやすくしています。

音階を表すマーク

スタンダードのドミノには右下の マークは、ドミノの音階を表現しています。点字楽譜を抽象化させたものに文字のような特徴を 加えました。この形を覚えることで音階を覚えることができます。

素材
ファニチャーリノリウム、シナ積層合板

サイズ
スタンダード:W41×D19×H80 mm