HOMiE HOMiE
Photo: Hiroka Monden
HOMiE HOMiE
Photo: Hiroka Monden

HOMiE

心地よいプライベート空間をつくるASMRスピーカー

HOMiEは、快適なパーソナル空間を作るためのスピーカーです。ASMRという特殊な効果音と指向性のあるスピーカーの技術を組み合わせることでそれを実現しています。近年、ひとり暮らしをする人の中には、孤独感を感じたり不眠症を発する人が多く存在していると言われています。HOMiEで一日のシーンに合わせて虫の鳴き声や雨の音、焚き火が燃える音など、自然や生活の風景を切り取った環境音を流すことで、家の中に心地よさやリラックス効果をもたらします。天然由来のリノリウムを用いて、アットホームな雰囲気を家のカタチのフォルムで表現しました。

コンセプトムービー

素材選びと形状バリエーション

人々を癒す家庭用製品であるHOMiEにふさわしい素材として、温かみのある肌触りと独特の風合いを持つリノリウムを採用しました。聴く音の種類にあわせた形状のバリエーションも展開し、視覚的な効果や面白さも狙っています。

ASMRがもたらす効果

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は人が聴覚や視覚への刺激によって感じる心地良い感覚のことで、近年その効果が注目されています。HOMiEから流れる水や焚き火の音は、人の記憶と結びつくことでこの感覚を刺激し、落ち着きやリラックス効果をもたらします。HOMiEは仕事や休憩、睡眠などの生活シーンにあわせて好きな音を聴くことで、気分をコントロールすることができるスピーカーです。

指向性技術でプライベート空間を

指向性制御技術を用いることで、音はスポットライトのように伝わり狭い角度でのみ聴こえます。これにより音が空間を仕切り、周囲への音漏れを気にすることなく、プライベートな音空間をつくることができます。HOMiEではこの機能をより効果的に使用するために 、簡単な回転操作で音が伝わる方向をコントロールできるようにしました。

操作はモバイル端末で

ブルートゥースで連携されたモバイル端末からシチュエーションや気分にあわせて音を選びます。

素材
ファニチャーリノリウム、タフPLA

サイズ
W157xD78×H183 mm